2017.04.02思い出話々」を更新しました。
2017.03.01「アルバム」と「舌禍美人語録」を更新しました。
2016.12.272017年4月に<米原万里展>開催決定
2016.10.1910月25日(火)NHK「サラメシ」
2016.06.13『オリガ・モリソヴナの反語法』がNHKFMで
オーディオドラマ化
2016.05.26「米原万里展」終了しました。
2016.04.29米原万里公式サイトを開設しました。

アルバム


1984~85年の冬、TBSテレビ『シベリア大紀行』の取材に通訳として同行した際のスナップ写真。

舌禍美人語録

―ちょい悪タイプの男性に会うと―
「あなた結婚詐欺師になれるわよ」
― 糸井重里氏と、日本の学校における作文教育と私小説に共通する自己暴露について話がはずみ ―
ほとんどの私小説は「卑下慢」の世界ですよ。(『言葉を育てる 米原万里対談集』より)
― テレビのニュース番組にコメンテーターとして出演した際、男性タレントたちの艶聞について意見を求められて ―
「ちゃんとオスとしての役割を果たしているのねぇー」
― 鼻が利き、方向感覚もいいことを妹が自慢すると―
「まあ、動物としては優れている、ということね」
―書評委員会の席上、ジェンダーについて書かれた本の書評をすすめられた時の断りの弁―
「わたし ジェンダーよりセックスが好きですから」
あなたの友人がわたしの血液型を知りたがっているようですが、私は、人類をわずか四つに分類して考えるような馬鹿とは、絶対に友達になりません。ちなみに私はO型です。
(田丸公美子著「シモネッタの男と女」)―親友の田丸公美子さんが友人に万里の血液型を聞かれ、問い合わせたことに答えて―

Copyright© Inoue Office Inc. All Rights Reserved.